譲れない思い誰も邪魔できない

推しがたくさんいるやつのTwitter:@mmm_357

踊る夜はサタデーナイトじゃなかった

私にとって踊る夜はこれでした

 

 

 

そうです。泡沫サタデーナイト。モーニング娘。の名曲中の名曲。もう曲名からし夜。で、サビに行ったら踊りたい!

ってなわけで私にとって「夜よ踊れ」って言われたらみんなでサタデーナイト!だったんですよ。だったんです、あれを手にするまでは。

 

そう、こいつだ。

 

BLUE(通常盤)

BLUE(通常盤)

 

 

 

NEWSの最新シングル、BLUEです。

もちろんBLUEも、初回・通常に入ってるCascadeも良い曲なんです。でも私が話したいのはその2曲じゃない。その2曲の話もしたいけど。私がしたいのは

夜よ踊れ

の話なんですよ。

 

曲名聞いた瞬間に「あーNEWSの泡沫ソング?」って思いました。典型的なつんくチルドレンだから。じゃあとりあえず夏のMUSIC DAYでNEWSと娘。でサタデーナイトしよっか!ぐらいの感じでいたんですよ。

だがしかしフラゲ日に荒れに荒れまくるTL。

 

全NEWS担「昼なのに夜踊り狂った」

「何言ってんの?」

 

ってなわけで、TLから夜よ踊れがとんでもない曲だということを察知。それで、何人かの私の読んでるNEWS担のブログを見たらまーみんな夜よ踊れの話。

「いやカップリングで1本記事書くってなかなかじゃない?そんなすごいの?」って思って今聞いたんですよ。つい2分前。聞き終わった瞬間の私のツイートがこちら。

 

 

で、そこからぽつぽつと夜よ踊れで狂ったツイートを落とす私。

 

 

ってことで、夜よ踊れの話をさせてほしい

 

 

まず、イントロがどタイプ。好みof好み。これ嫌いな人いる?いない。そこに被さってくる生きるボーカロイド手越祐也のフェイク。

マジでこの曲の手越くん超ボカロ。高音初音ミクかよってレベルのキーまで声出してるからね。ボカロです。人間だけど超ボカロ。

 

そのあとに増田くんに「裂けたドレス やりすぎのルージュ」って歌わせたの誰すぎて?給料の倍増頼んでいいよ。私が許す。それぐらい天才。あと英語の発音が聞いてて気持ちいい。発音が合ってるのかは分からないけど、すごい耳によく残る。

 

からのシゲね...(もはや言葉が出ない)。シゲって普通にしてたら気づかないけどめちゃめちゃ高音出ますよね。チャンカパーナと恋のABOでのどちんこ飛ばしてるイメージしかないかもしれないけど、実はめっちゃ高音歌ってるのザラですよね。sweet mathiniもそうだし、私が1番びっくりしたのはシリウスのハモリ。シゲ高!!!!!ってなった。しかもまぁー声質に合ってんだわこれが...(言葉が出ない)

 

割とこれまでがもう全部サビみたいなところあるけどサビ。なんかもうNEWS倍ぐらいに人数増えてない?これデビュー当時のメンバーで歌ってる?それぐらい厚みのある歌声。

で、まぁーーーーあ歌詞に謎の余裕が醸し出されてんだわここ。このあとの盛大なフラグになるこの余裕なんですけど、私そういうのどタイプなんでウェルカムです。もっと余裕醸し出していこうぜ。でも秘密は守ってくれ。手越くん!住所はラジオで言っちゃダメなんだからね!

あと曲調的にすごいボカロっぽい。めっちゃボカロ。冒頭で手越くん生きるボーカロイドって話したけど曲自体がボカロ。例えるならパンダヒーロー

 

そこから慶一郎のオンパレードに入るんですけど、やばくない?小山担生きてる?大丈夫?前半で焦らされた分の慶一郎やばくない?これ慶一郎のサビでしょ?(#とは)

はぁー語彙力持ってこーい!!!

そこからの増田くんも相当ヤバイからここはコヤマスのサビなんだけど(?)、増田くんの何がヤバいってさっきも言ったけど英語の発音。みんな聞いた?「今日イチのbrilliant choice」のbrilliant。あんなオシャレにbrilliantって言う人いる?この人たちもびっくりよ。
f:id:stormsho0125:20180630075005j:image

 

からのテゴシゲの「勝敗はまだまだwhich?」の揃ってないけど揃ってる感がたまらなく好き。すごいテゴシゲ。いい対比。

そのあとの手越くんの「微笑みのマリアに」がボカロレベルでキー高いって話しようとしたけどもう手越くんボカロ説は死ぬほど話したから1回置いとくね。

 

「ハッタリかましてMOVE ON!」の慶一郎がいい具合にチャラくてとても好き。何が好きってMOVE ONのONの上がっていく感じが好き...私真面目に何言ってんだ。

 

私増田くんのラップは断トツで-for the win-の大サビ前が好きなんですよ。特にその中でもウルグアイHonduras。あそこの発音超好きなんですよ。で、なんの話がしたいかって言うと、「この瞬間を徹底HACK」が好きだって話です。多分Honduras好きな人皆HACK好きだと思う(?)

 

からのね。多分みんなここで1回再生止めたと思うんですけど。オリカラで聞いてたらあれ曲終わっちゃったのかなー?って思っちゃうところね。そう。加藤のシゲ先生。

 

君の、君の美貌が僕を狂わせた

 

みんなで言おうか、せーの

 

お前だよ!!!!!!!

 

私何年シゲの顔ファンしてると思ってんだよ!!!!自分の顔面ルーブル美術館だからな!!!!あぁーイケメン!!!!

 

ヲタクの私情は置いといて、このセリフなんですけどね。先程サビの部分で私は「このあとの盛大なフラグになる」って書きました。そうです。ここです。

わかりますか?さっき散々秘密は守んねぇだの勇者は寝ろだなんだ言ってた男がですよ?「君の、君の美貌が僕を狂わせた」とか言うんですよ。えっ?もうめった惚れじゃん。君の2回言う感じ超切羽詰まってんじゃん。さっきの余裕は何処?

 

もう少し違う捉え方をしたら、ここのセリフの部分は1人の女を落とすために(シゲが)適当に放った言葉かもしれないですよね〜、シゲやるぅ〜⤴︎(This is 適当)

 

これハロプロだったらこのパート全員録ってるからね。アプカミのレコーディング風景でそれ垂れ流すからね。増田くんとデットヒートしてシゲになったんでしょ?

 

 このあとのラスサビのコヤマス、テゴシゲに別れてオクターブユニゾンでハモる所がどちゃくそ好み。誰?あんなに高音増田くんに歌わせたの。単純にすごい。私あんなキー出ない。普段は低音パートのコヤマス、高音パートのテゴシゲをそこで割ってしまうのがすごい。で、無理して歌ってるみたいな違和感が無い。すごい。超好み。

 

で、まぁここのワードセンスが良いんですわ。何個かピックアップしますね。

犯罪的なロマンスナイト

 

音階外れたセレナーデ

 

裏切り者のチークダンス

いやすごくない?○○な○○がこんな綺麗に聞こえることある?私典型的なつんくチルドレンだから、考えようとしても「夜勤明けのヒール」とかそんなのしか思い浮かばなかったよ?

ここのワードbio欄に書くNEWS担死ぬほどいるから。加藤担は「君の、君の美貌が僕を狂わせた」だから。

 

で、増田くんの心地いい高音とフェイクがあって、慶一郎が「微かに残ったあの夜のナンバー」って言って....えっ終わった今?

本当に?これで終わったの?まじで?なんか今からもう1回盛り上がりそうじゃなかった?もう終わった?本当に?「氷温」のテンションで終わった?3分43秒短すぎない?

 

ってなわけで

夜よ踊れはいいぞ

こちらの楽曲通常盤にしか入ってないのですが、今謎の通常盤売り切れ、初回盤しか買えないという事態が起こってるみたいなので、とりあえず初回盤AとB買っといてください。多分通常盤増盤されるといいなぁ〜!Aを買えばイケメンの動画が、Bを買えば懐かしのNEWSの名曲がついてきます。もちろん、どちらを買っても名曲「BLUE」は入ってますので!!!今Amazonのリンク貼ろうとしたらなんでか出てこなかったから地元のCDショップ行ってみて!!!なるだけすぐ買おう!!!絶対後悔させないから!1枚でもお買い求め下さい!