譲れない思い誰も邪魔できない

推しがたくさんいるやつのTwitter:@mmm_357

はじめて自担のいないNEWSのコンサートに行った

私の自担はMADEの秋山大河くんです。

もうかれこれ10年ぐらい好きなんじゃないかな。

ずーっと大河くんを見てきました。

私がどこにいても、彼がどこにいても、双眼鏡を覗けば1発で大河くんにピントが合うし、大河くんは私のうちわを見て微笑んでくれる。

NEWSのコンサートは私にとって「大河くんを見れる場所のひとつ」だった。もちろんNEWSも大好きだし、NEWSも見るけど、結局大きい目的は大河くんだった。

NEWSのコンサートに行くのに、NEWSのうちわを持ったことは1度もなかった。私のうちわには「大河」としか書かれていなかった。

 

そんな私が、はじめてNEWSを見るためだけにNEWSのコンサートに行った。

 

びっくりですよね。大河くんが踊るこの曲みたいな〜この曲みたいな〜ってワクワクして蓋開けてみたらいないんですよ、大河くん。

いやーマジでびっくりした。遠征誘ってくれた友達にめちゃめちゃ頭下げられた。

いやいや、私NEWS担だよ?NEWS大好きだよ?だから誘ってくれたんでしょ?って言った。

 

はじめて主演舞台が決まってよっしゃー!!!今年はMADEの時代だわー!!!売れたー!!!とか言ってて、NEWS担もみんな喜んでくれて、NEWSと被ってないねー!じゃあNEWSのツアーもつけるねー!とか言ってたけど、MADEは舞台1本に集中した。

冷静になったら当たり前なんですよ。初日1週間前に宮城でライブとかしてる場合じゃない。大詰めだわ

 

いやー初日にMADEがいないって言われた日はちょっと落ち込んだ。私NEWSのコンサートで誰見たらいいんだ?って本気で悩んだ。小山くんに「大河」ってうちわ見せたらなんかしてくれるかな、とかも思った。

困りすぎて連番する友達に「誰見たらいいと思う?」ってLINEした。NEWSって言われた。当たり前だわ。

 

結局全員のうちわを買った。念のため、とかなんとか言っていつもの「大河」のうちわも持っていった。結局彼はステージにいなかった。

 

他担からみたWORLDISTAの感想が見たいなら回れ右してほかの人のブログを探して欲しい。私は「今まではNEWSを見れなかったNEWS担」としてNEWSのコンサートの感想を書く。

 

100%NEWSしか見てなかったか、って言われたらそれは嘘になる。あまりにも席が良すぎたときは、センステで踊るJrをガン見してた。はるはるって超絶イケメンなんですね……初めて知ったわ……

おかげさまでNEWSくんのファンサチャンスをことごとく全部逃した。シゲにはその辺一帯の1部とした釣られた。これは毎回されるからもうファンサというか釣られてるだけ。

 

大河くんがいないことによって、初めて目がつく場所が沢山あった。

例えばDEAD ENDとか、大河くんがいたら船に乗ってるNEWSがどんだけ可愛いことをしてるのかは知らないまま終わってたと思う。WSで初めて見て「えーNEWSこんなことしてたんだぁ😳😳大河くんしか見てなかったわァ」って言って終わってたと思う。

他にもインビジブルダンジョンとか超好みの演出なのに、全く見ないで終わったと思うし、FIGHTERS.COMから本編が終わるまでは確実にNEWSを1秒もみずに終わってた。そう断言出来る自信がある。たとえ私がアリトロ1列目でファンサチャンスがあったとしても、私は双眼鏡越しの大河くんにピントを合わせていただろう。それぐらい今までの私はNEWSを見ていなかった。

 

OPであの巨大モニターがでてきた瞬間に震えが止まらなかった。あの巨大モニターを見たときにアリーナの会場がドームに見えた。

NEWSのコンサートは時々アリーナのはずなのにドームコンサートに見える。

このWORLDISTAをドームで見たいと思った。

そしたら「京セラでカウコンやるからみんな予定空けといてね!」っていわれた。ちなみにまだカウコンは決まってない。NEWSくんが言ったもん勝ちで勝手にバンバン喋ってるだけです。でもやります!!NEWSでカウコンやります!!

 

水を使った演出はやべえを通り越して笑った。腹抱えて笑った。1回でいいから小山くんの水かかり席に入りたかった。疑似スプラッシュマウンテン。

でもあの水の演出シンプルにやばかったからNEWS担以外にも見てほしい。まじやべーのNEWS。突然ステージに水流して、その水蹴りあげてヲタクにぶっかけんの。

で、次の曲でJrがその水でびちゃびちゃになりながらきっれーに踊ってんの。マジ全公演「風邪引くなよ!」って思いながら見てた。そういえば勿忘草もなんだかんだでNEWS見てなかったわ🤯🤯はるはるいつきうえしょちゃんの美味しいところ見届けなきゃ!とか思ったらNEWS見てなかったわァ……🤯🤯今気づいたァ……🤯🤯

 

WORLDISTAに行っただけで、花見もできるし、クリスマスも堪能できた。さすが季節をも飛び越えれる仮想空間。今年できなかった花見も、1回もない「彼氏と見るクリスマスイルミネーション.+*:゚+。.☆」っていう経験も全部WORLDISTAでできた。ちなみにこの場合の彼氏はNEWSくんのことを指します。

っていうか花見できるってなんだよってな。でっかい桜の木がステージ上に現れるんです。あとでっかいクリスマスツリーも。

 

現れるシリーズで行くと巨大ドラゴンも現れます。そこからは鬼のようにJrもNEWSも踊り狂うから「鬼セトリ」って呼んでる。友達は「ドMセトリ」って呼んでた。確かに。

 

新曲を2曲もやった。1曲は「NEWSの新曲です」の説明つき、もう1曲は一切説明なく突然振り付けを教えられ、突然歌われ、突然踊られ、突然歌って踊らされた。パワハラです。初日は「何それ!?怖!?知らないこれ!!」ってワタワタしてたヲタクも、もう今では何も見なくても歌って踊れる。大好きだよぉーってぇ 2人寄り添ぉってー✌

 

なんというか、今まで以上にやべーコンサートになっちまったな、って思った。

外野から見たらNEWSのコンサートってやべえと思うんですよ。世界観が濃い上に、ヲタクとNEWSの関係性がもうヲタクとアイドル、を通り越してただただ遠恋中のカップルだから。

NEWS初見のヲタクに円盤を見せると大体、「NEWS担ってすごいね!」って言われる。私も初めてNEWSのコンサートを見たときに思った。

まぁとにかくNEWS担は声がでかい。合唱部と言われるレベルで歌う。だから熱量が上がる。それがそのまんま真っ直ぐ本人達に届く。すると本人達も爆上がりテンションでライブをする。それでのどちんこを飛ばす。

あと、NEWSくんがヲタクを見る目がマジで好きな女を見る目してる。自分のヲタクのこと「俺の女」ってなんのためらいもなく言う。「女」って言っちゃダメかな、って思ったら「女の子」って言う。優しさがすばら。

他のグループのコンサートも何個か見てるけど、NEWSは飛び抜けて異常。なんだこれ、って正直に思った。これめっちゃ褒めてる。

 

それがさらにやべーコンサートになった。今までやばかったものが、またさらにやべーものになった。さっき書いた演出はもちろんだけど、輪にかけてセトリがやばかった。

 

これNEWS担以外楽しめる!?これNEWS担以外理解出来る!?みたいなセトリだった。

今回、NEWSのコンサートに初めて行く、っていう二宮担の相方と連番した。初めてがこれでごめん、ってマジで謝った。会う友達会う友達に「初めてがこれは刺激強くない!?」って言われた。実際強かった。

ちょくちょく相方が「え!?」とか言ってんのを隣でニヤニヤしながら見てた。そうだよねー、スプラッシュマウンテン突然来たらビビるよね。

勿忘草もそうだし、I・ZA・NA・I・ZU・KIも、Wonderも、NEWSKOOLも、2019年のNEWSのコンサートでみれるとは思ってなかった。え?なんで勿忘草やったの?いや冷静に考えて、この中で1番勿忘草がヤバくない?勿忘草なんてセトリ会議で普通出さないでしょ。いや勿忘草って。勿忘草って。(2回言った)

こんなNEWS担しか分からない、攻め攻めのセットリスト、もうNEWSでは見れないと思ってた。Wonderとかマジで変な声出した。WonderなんてNEWSが歌ってるのよりMADEが歌ってるの見る回数の方が多いよ。

なにより攻めたな〜って思ったのはチャンカパーナがなかった事です。

本編が終わって獲得バワリーを告げられるときのBGMがチャンカパーナシンフォニーバージョンみたいなので「……私今日チャンカパーナ聞いてなくない!?」って気づいた。むしろそこまで気づかなかった。

今までチャンカパーナをやらなかったコンサートは一つもなくて、WORLDISTAではじめてやらなかった。

いや〜攻めたな〜!NEWSくん攻めたな〜!

あの攻めのセットリストをネタバレ無しで相方に伝えるのが難しくて、円盤を全部見せた。

実際コンサート中は全部盛りあがってくれたし、NEWS担に合わせて声も出してくれた。彼女がジャニヲタで、順応力が高いって言う部分もあるとは思うけど、相方は「NEWS超楽しかった!」と言って帰ってくれた。

NEWSのすごいところはここなんですよ。

ヲタク以外だと何が何だかわかんねえセトリで、一瞬何が起こってるのかわからない演出でも、超楽しい、あの空気感に私も入りたい、って思わせちゃうんですよ。他担から見たら本当にやべー関係性のアイドルとヲタクだし、やべーコンサートだと思う。

NEWSもNEWS担も面白いぐらいにお互いしか見てない。

それはもう恋人を見る目と全く同じ。

そんな関係性に私も入りたいな、って自然に思っちゃうんです。NEWSのコンサートって。

 

小山くんは私達を上手に誘導してくれます。今声を出すんだよ、今こうするんだよ、って小山くんが全て教えてくれます。NEWSのコンサートは小山くんに任せればだいたい何とかなる。

あと、俺の女を見つけようとする執念がすごい。確実に小山の女を狩る。ファンサしすぎてくったくたになるぐらい狩る。

小山くんが「嫌なこと忘れに来たんだろ?」って言った瞬間に涙が出た。

「幸せにする」って言われて涙が止まらなかった。

実際、嫌なことは全部忘れられたし、幸せになった。まぁその理由は入った公演の次の日に休みとってたからなんですけど。

小山くんってすごいなぁ、上手だなぁ。ってことにはじめて気がついた。

 

コンサートで見る増田くんはプロのアイドルの増田貴久。

裏にいるスタッフさんにステージ上から指示を出すとき、ちょっと怖い顔をする。怖い、っていうか仕事人の顔。かっこいい顔。

客席を見る時は優しい顔をする。ニコニコして「ありがとう」って目を合わせてくれる。あとちょーいい匂いする。ウルトラマリン最強。

増田くんって、誰かを狙い撃ちにして歌う、ってファンサよくするじゃないですか。あの人の上手いなぁーって思うところはEMMAの大サビは誰とも目を合わせてないんですよ。こっそり双眼鏡で増田くんを覗いた時に気づいて変な声出した。そういうとこ抜かりないわぁ😲😲

 

手越くんって何事にも一生懸命なんですよね。歌も、ダンスも、全部100%なんです。

マジ鬼セトリ改ドMセトリとか本当死ぬんじゃねえかなって思うんですけど、手越くんあそこやっばい顔してるんです。

本当イッちゃった顔して笑いながらWonderやってるんですよ。本当ヤバい。

手越くんのそういうところ好きだなぁ〜って思います。って連番した手越担が終演後のご飯屋さんで泣きながら話してました。でも私も思う。何事にも全力で1ミリも力を抜かずに向き合う手越くんがあ〜好きだなぁ、って思う。

あと手越くんが手を振ると、会場も一斉にどよめきながら手を振り返す。

 

シゲは基本的な解釈が全部私と一致してるんですよ。

はじめて「世界」を聞いた時に「あーこれ私だったらギターで弾き語りしたいな」って思ったんです。コード書き出してちょっと練習したりもしてた。

で、いざツアーに行ってみたらギター持ったシゲアキが出てくるんですよ。指弾きからピック持つところまで全部ビジョンに抜かれるんですよ。

いやー解釈の一致でびっくり。Still...🤫とか超一致。

シゲの作る世界観が好きだなぁ〜って毎年思います。でも俺もいる氏は怖い。ツアー中シゲ、って呼ぶ回数より俺もいる氏って呼ぶ回数の方が多かった。

 

WORLDISTAで改めてNEWSってすげえな!って思った。バックに潤沢な予算を感じた。 

我々のラブコインと一揆したCDはドラゴンとなった。

はじめてNEWS担としてNEWSのコンサートを楽しめました。

 

で、ここからは、大河担人格の私の話。

 

大河くんのいないNEWSのコンサートを楽しめるか、ギリギリまでずっと不安だった。

いや、楽しめる自信はあった。だって私NEWS好きだし。NEWSの作る世界観が大好きだし。絶対楽しめるとは思ってた。

何が不安だったか、って大河くんを思い出してしまわないか、だった。

結果として、めっちゃ思い出した。

もうNEWSの曲に大河くんとの思い出しかないんですよ。あぁこれ増田くんが遊んじゃうの止めてたなぁ、とか。この曲マイク向けてもらったことあったな、とか。

勿忘草で涙が止まりませんでした。もし彼がここにいたら、この曲を踊るのは彼だったかもしれない。あの会場一体からの拍手を受けるのは大河くんだったのかもしれない。

2回目の涙は小山くんのソロ。あぁこれ小山くんをとみたいで挟むんだろうなぁ〜って思ったら、心にビースト👍👍する大河くんが明確に想像できたんです。そしたらあんだけ楽しくてかっこいい曲なのに涙が止まらなかった。

もうずーーーっと泣いてた。手越くんのソロだって踊って欲しかった。複数名手越担にも言われて嬉しくてガン泣きした。

Wonderなんて本当に大河くんとの思い出しかないんですよ。むしろWonderで大河くん以外を見たことは1度もなかった。大河くんのいないWonderを初めて見た。

びっくりしました。NEWSって、NEWSのバックについてる子達って、Wonderをこんなふうに踊ってるんだな、って初めて知りました。

かもたまたま自分の初日の日がめっちゃ良い席で、もうこんな良い席でWonder見ることないわみたいな席だったんですよ。あー大河くんなんでいないんだろう、って思っちゃったんです。

笑っちゃうよね、Wonderでボロボロ泣いてるんですよ、1人。そこからずーーーっと泣いてるの。ドMセトリ全部大河くんとの思い出しかないんだもん。

SPIRITも、WORLD QUESTも、BLUEも、全部記憶には大河くんがいるんです。

でもステージには大河くんがいない。

福井公演に大河くんが見に来てた。会場にいた友達から「大河ステージには出てないけど泣いてたよ」って言われた。

なんとなく大河くんが泣いた理由が少しわかった気がする。

出たかった、って本気で4人が悔しがった理由がわかった気がする。

リハーサルにお呼ばれして見学しに行ったらしい。何?そのこの上ないNEWSからのマウンティング。俺らのMADEだし、俺もいるしって?ハイハイ知ってるよ。

「今回は主演舞台あるから出れないです〜」「マジか〜じゃあリハ見に来なよ〜」ってなる?普通。そんな関係性ないよ?

リハの後は美味しいご飯も食べに行ったらしい。あぁー1回ツアーにつかなかったら離れるレベルの仲ではないんだな、って安心した。

っていうか私がNEWSのバックについてるJrだったらめちゃめちゃ怖い。いつもJrリーダーしてる先輩が、出もしないのにリハ見に来てるの超怖い。失敗出来なさヤバい。

今回のにゅすば8人もものすごくよかったよ。頑張ってるな、ってすっごく思った。超カッコよかった。みんなどうせ自担しか見てなかったと思うけど、もし目が2つあったらもう1つは鬼セトリだけでもにゅすば見て欲しかったぐらいによかった。

何が面白いってさぁ、みんな大河くんみたいな踊り方してるの。みんなどこかMADEみたいな踊り方なの。

上に羽織ってるのは肩まで下げるし、おっきいお口開けて歌いながら踊るし。

うっわーMADEみたーいwwwwwって笑っちゃった。

だからこそ、ここにいさせてあげたかったなぁ、って思った。

いろんな人からMADEがいなくて寂しかったよー!って言われて超嬉しかったんですよ。

大河がいないと違和感がある、NEWSのコンサートが静かだわ、とまでいわれた。すいませんねいつも視界でうるさくて。

でも、MADEは初めての主演舞台をやりきりました。ジャニーズが初めて踏み込む分野の舞台の主演を4人で務めあげました。

それはきっとNEWSのバックにつきながらは出来ないことだったから。だから彼らは今年出ない選択をした。

嬉しくも寂しいね。

「またNEWSさんとお仕事したいです!」って口を揃えて言うMADEが可愛くて仕方ないんだ。

だから今年の単独カウコン(未定)にもMADEバックおいで!!

だからNEWSは単独カウコンやろ!!

言ったもん勝ちだし〜、言うだけタダだし〜、ってNEWSが言ってるから私も言っとこう。

なんならSTORY年末年始の五大ドームでやってくれていいんだよー!?

また8人がステージの上でニコニコ笑い合いながら踊るのが見れますように。

WORLDISTA本当に楽しかった。

あーログアウトしたくねえ!!

大河くん!私とログインしよ!

お題「NEWS LIVE TOUR 2019 「WORLDISTA」 仮想空間体験ログ」