10年選手のジャニヲタがはじめてAAAのコンサートに行った話

ただいまー!!!!

京セラから帰ってきて3時間テンションで書いてるよ!!!!

前回こんなブログを書いたわけよ。

で、ハマって2週間でチケット取ったって話したんだけど、ハマって1ヶ月でAAAにご対面してきた。

いやーすごいのなんの。基本属性がアイドルヲタクだから、主戦場は普段ジャニーズのコンサート又はハロプロのコンサートなわけよ。アーティストってすごいよね。

マジこれに尽きる。

派手な演出があったわけでも、ファンサービスが純烈並みにやべーわけでもない。ただ己の顔とパフォーマンスだけで勝負された。プロのアーティスト集団の力やべーな、って思いました。

プロのアーティスト集団のコンサート、って観点だけで置いたらフェアリーズもそうなんだけど、うちの可愛い可愛いフェアリーズちゃんももちろん己の顔とパフォーマンスだけで勝負してるんだけど、また違うというか。ま、何が違うのって言われたらわかんないんだけど。

本当に私の知らない新しいエンターテインメントを見せつけられた気がした。AAAがデビューして15年このエンタメ知らなかったのやばくない?よく生きてこれたよね。

 

ってなわけでツアーも終わったわけだしネタバレ感想書いてくね。

「ジャニヲタ」を主語にするとすげえ広くなっちゃうんだけど、主語はあくまで「ジャニーズJrのMADEの秋山大河くんのヲタクでフッ軽でコンサートの1か月前に與真司郎にどハマりして見切れ席から死ぬほど楽しんだ私」です。

 

私がチケット取った段階で余ってたのがステージサイド席しかなかったんだけど、芸能人ほどこの先どうなるかわかんない人達いない!!!!突然いなくなられたら後悔するから行っちゃえ!!!!ってぺろっと10,500円を振り込んだのが1か月前。

チケットが届いてみたらマジでステサイだった。いや近いけれども。これトロッコ回ってきたらした見えねーし、メンステの奥行かれたら見えねぇな〜、みたいな。

だがしかし私には強力な味方がいた。そう、防振双眼鏡。

っていうかこれはシンプルにびっくりしたことなんだけど、Aヲタさんみんな双眼鏡とか持たないのね!?!?タオルとペンラオンリーで戦いにいくのね!?!?マジ私の周辺にいた人達双眼鏡無しで何見てたの?虚無?

で、ジャニヲタ三種の神器のうちのペンラと双眼鏡(あと一つは視認性の高い団扇)を持ち込んで京セラドームに殴り込んだ。

 

xx.OP映像

見えねえ。サイドのモニター使えばいいじゃん!?!?って言いながらなんとか斜め下のモニターを覗き込んでた。王子の顔がいいことだけは察しました。

あと、多分アイギアつけてたんだけどWORLDISTAかな????WORLDISTAかな要素後半にも結構あったから+PLUSはWORLDISTAなのかもしれない。NEWS担誰?名乗り出て。

 

1.Sorry,I...

イントロがかかった瞬間の「え、マジで……? 」「いや聞きたいとは思ってたが1曲目……?」「え、マジ……?」の空気がすごくよかった。

にっしま「みっつ〜めていた〜い♪」

ヲタク\ギャアアアアアア!?!?!?/

ヲタクがSorry,I...好きで定期的に見返してはギャーギャー言ってるのがバレてた選曲だったな。アルバムのないコンサートってすごい。

知ってたけど宇野実彩子めちゃめちゃいい女。何度見ても宇野実彩子いい女。

あと火が出た瞬間に、私の中の特攻大好き芸人が拳あげたよね。

AAA「「「ごめ\バーーーーーン!!!!💥💥💥/んね〜」」」

 

2.DEJAVU

火🔥火越しに與さん覗いてたらずっとメラメラしてた。火事かよ。

秀太くんの「せき止めてたかんじょオ゛オ゛オ゛オ゛オ゛がァ」がすごい好きだからぶち上がりました。っていうか秀太くん歌もうまいしダンスもうまいってあと何が出来ないの?綺麗に爪切れないとかないの?

 

3.SHOWTIME

日高光啓さんしんどくないですか?知ってたけど日高くん超エロい。

「その手を取り慈しみのキスを」が死ぬほどしんどかったびっくりした。そりゃ日高くんに堕ちるジャニヲタ多いわ…………って思います。ほらそこにいる田中樹のヲタクに言ってますよ

 

4.MUSIC!!!

今回も王子の袖はありませんでした。

上に1個羽織ってて、SHOWTIMEまでで結構な確率でファサって軽く脱いでたりしたから薄々察してたけどやっぱり下は袖なかった。

王子、トロッコの上からも下にいる民共をにめっちゃ目線合わせて手振ってくれたり、上にいる我々にお気づきになられてめちゃめちゃ手振ってくれたりとサービス精神の神だった。そりゃ通称王子なだけあるわ。

 

xx.クイズコーナー

WORLDISTAかよ。

SHOWTIMEは何枚目のシングル?とかセンターステージを初めてしたコンサートは?みたいな。で、最後の質問が「今回のツアーのテーマは?」だったんだけど、それの答えが「FAN」なのやばくない?15周年のツアーのテーマがFANなのやば………………

 

5.Charge & Go!

衣装替えしたあとのAAA見た私「暑そ……」

あんなガチガチコート着て歌って踊る?やべーなAAA。

私の記憶が全部「暑そう」で埋まってるのもう笑うしかない。

 

6.恋音と雨空

Charge & Go!が終わって暗転した時に「絶対次恋音だわ……」って思ったら本当に恋音だった。わかるわ〜あの衣装恋音っぽいもんなわかるわ〜🤦‍♀️

全私「にっしまさん歌うまいな!?!?」

もう常識過ぎるのに新鮮に思うぐらいにっしまさん歌上手い。

 

7.Lil' Infinity

本当この曲可愛い…………🤦‍♀️何回聞いても可愛い…………🤦‍♀️

王子に「1瞬1秒が愛しくて」って言われたから実質プロポーズですありがとうございます。

 

8.Winter Lander

今からWinter Lander歌う、って言ってんのにコート脱いで半袖になる王子。季節感無茶苦茶かよ。

サビの振付で会場のペンライトの動きが揃う感じがキンキパイセンのジェロマを思い出して笑ってしまった。波〜は〜(くるくる)ジェットコ〜スタ〜〜〜(くるくる)

 

xx.MC

ギリギリネタ連発30代プロアーティスト集団・AAAでーーーーす!!!!

さっきまでバチクソ踊ってバリバリ歌ってたのにこの高低差何?

そういえばMCレポもネタバレだから一応ダメですよ〜って教えていただいて未来の私の為の備忘録ツイート消したんだけど、MCって何のネタバレに当たるの?有識者教えてくれ。AAAのMCは台本があって毎回同じなのか?

 

9.唇からロマンチカ(日高光啓ソロ)

これ音源あるの最近知りました!!!!今回のツアーのためにだっちゃんがアレンジしたのかと思った……音源知ってから延々リピートで聞いてます天才なのかな……

ピアノが出てきて日高くんが弾きだした辺りから「ロマンチカだろ……ロマンチカくるだろ……」って思ってたら本当にロマンチカだったもう笑うしかない。私セトリ当てる才能あるわ。

歌う前に日高くんが「AAA好きになったタイミング色々あると思うんですけど」って言って最近(1か月前)に好きになったヲタクも受け入れてくれて好きだった。

っていうか本当に日高光啓さんえっちでしんどい!!!!もう今まで通り日高光啓さんのラップ聞けない!!!!若干胸がときめくもんね!!!!単純思考かおい!!!!

 

10.First Name

ロマンチカを全てぶっ飛ばすレベルの衝撃ね。あたすえFirst Nameを今年知ったの結構後悔というか、あと1年早く知ってたら生で見れてたんだよな〜ってCALの映像みながら思ってたんだけど、その夢が早々に叶ってしまった。

あたすえのダンスってもう至高すぎない…………?シンプルにダンスが美しい…………

THE・シンクロダンス!ってレベルで揃ってる訳でもないんだけど、なんというか本当に美しい。別に王子のダンスも秀太のダンスもどちらも好みなわけじゃないんだけど、2人が踊ってると「よっしゃ〜!!!!👊👊👊」ってなる。ぜひとも定期的に2人で曲やっていただきたい。私のために。

 

11.drama

もうFirst Nameのイントロがかかった瞬間に思ったもんね「次ぜってーdramaだ!!!!」って。でFirst Name終わって暗転してからヲタクの空気が「じゃあdramaだろ……」「dramaじゃね……?」みたいな空気で、たかうの(私服風衣装)(シミラールック)(付き合ってるだろ正直に言え)が出てきて「ヒッ…………」みたいな。

にっしまさんが「2人で歌うと言ったらね」とか言うからもうね……🤦‍♀️たかうの付き合ってるだろマジ正直に言ってみろ。

なんかただただイチャイチャキラキラバクステからメンステまでdrama歌って去っていったんだけどもう最高だな?夢が叶いましたありがとうございます。最後に一言言うならたかうのおめーらマジで付き合ってるだろ正直に言え。

 

12.笑顔のループ

名曲。私笑顔のループのラップめっちゃ好きなんだよな。

地面ばっか向いてないで

幸せなんて落ちてないぜ

って歌詞聞いた瞬間にうわ天才じゃん……って本気で思った。

足取りが重くなるMondayからはなやぎに目がくらむFriday

これは私のことを歌っていますが決して匂わせではないので叩かないでください。っつーか全人類当てはまるだろこの歌詞。

ハーーー本当いい曲だわ身に染みる。

 

13.LOVER

この曲超可愛くない?イントロの振付、宇野ちゃんがやってるの死ぬほど可愛くて好きなんだけど、ペンライトが揃ってるのも可愛い。

王子のサービス精神やべえ。王子本当罪深い男だわ。

 

14.SHOUT & SHAKE

王子がイントロで煽るから一瞬なんの曲かわかんなくなってしまった。いやーびっくりしたまさか王子から煽られると思ってないもん。この曲のイントロはえっちに宇野ちゃんに絡んで爆イケで英語言うんじゃないの。

この曲の宇野ちゃんは宇野ちゃんっつーか実彩子様。

 

15.No Way Back

この曲好き、って言うとだいたいフォロワーに「わかるわぁ……w」って言われるから私のド好みの曲なんだと思う。

「例え夢だとしても二度と醒めないキスを」の日高光啓さん!!!!しんどいです!!!!ですが「なんとかCool Faceキープしてジェントルを継続」の王子もしんどいです!!!!助けてください!!!!

いやマジここの王子「ジェントルを継続」でニコッて笑うだけでドームが揺れたんだよね。マジもんの王子だわ。

落ちサビで男4人が宇野ちゃん……実彩子様を囲んで実彩子様がソロで歌うところが「実彩子様〜!!!!」という感情になるので好き。あと特攻ヲタク、このあとにバァン!!!!って爆発したのめっちゃぶちあがった。もう普通にNo Way Back聞いてても物足りないもんね。

実彩子様「あるがままLet's dive♡」

特攻バァーーーーーーーーン!!!!!💥💥💥

 

xx.映像

これはAAAの皆さんと一緒にするレースゲームから始めましょうだろ。カッズィノドラァイブ!みたいな映像だった。いやー絶対WORLDISTAだわここ。

あと思ったより映像が長いところもめちゃめちゃWORLDISTA。みんな思ったより長い映像なら座ろうぜ。足乳酸菌たまらない?

 

16.Next Stage

ほぉーーーーなるほどぉーーーーそう来ましたかァーーーー!!!!なんかすっごいキラキラした衣装着てて、あーキラキラした服が似合う美男美女だなぁ……とか呑気に思ってた。

メンステの階段から来るんだけど、ムビステが5人の足元までお迎えにいってて笑った。ムビステ「いやいやそんな動いて頂かなくてもこちらから行かせていただきます足元失礼致しますAAAさん……!」

 

17.BAD LOVE

イントロかかるまでBAD LOVE歌ってないの忘れてたもんね。

この曲も実彩子様。「選ばれぬ者だけが立ち去ればいい」実彩子様最高だった。そうですね!!!!実彩子様は選ばれる者ですもんね!!!!

いやー実彩子様一般人だったらバチェラー出て欲しかったな。颯爽とバラ一人勝ちして去っていくから。

 

18.PARTY IT UP

「To the top」の実彩子様ね。もう私が頂点にいますけど何か?という顔。最高。

秀太くんの「お前ら聞かせろォ!」\オッオッオ!/大好き芸人だからイントロ流れた瞬間からぶちあがってたんだけど、無事聞けました!!!!アザス!!!!

 

19.WAY OF GLORY

オイオイオイエモいってこういうことを言うんじゃねえかよ〜!!!!(全力の煽り顔)

日高くんが「AAAはまだ旅の途中」って言ってこの曲始まるのが「ウワーーーー🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️」ってなってしまった。そうさWAY OF GLORY…………

私は5人になってからAAAに出会ったけど、もちろん6人も7人も8人も全部履修してて。ここまでコンサート見ながら「ここリーダーの歌割りだな……」とか「あーリーダーの声足りないから厚みが薄いなぁ……」とか思ったりもした。王子が突然(突然)めっちゃ煽りだしたのとか、日高くんが挨拶的な役割回ってたり、にっしまが死ぬほどリード歌ってたり、宇野ちゃんのハモリが増えてたりとか、秀太くんが大サビ歌うのとかも、大変だったと思うわけよ。いない人の歌割りを歌うことの大変さはNEWSで知ってる。

重圧だったと思うし、シンプルに負担がデカい。「なんでいねえんだよサッサと反省して帰ってこい!!!!」ってコンサート中に2500回ぐらい思った。まぁそういう訳にもいかないこともわかってる。おかげさまで私は過去に自担の相方を1人失ってる。

日高くんの目に涙が溜まって、歌えなくなっちゃった時に「まぁそりゃこの歌詞響くよな……」とか思ってしまった。

目指す場所の向こう側へ

遠回りしたっていいから

世間がなんと言おうが私は普通にAAAが好きだし、これからも応援していきたいな、って思ったし、サッサと反省して帰ってこい!!!!って思いました。ってなわけでサッサと反省して帰ってこい!!!!

というかAAAが好きって今初めて胸張って言いましたね照れます。

 

EN1.LIFE

これも歌ってなかったのイントロ流れるまで気づかなかった。

メンバーがわちゃわちゃイチャイチャただ歌ってるだけがどんだけ可愛いかわかるか!?!?仲良しで何よりだね〜👏👏👏って気持ちになった。

あとなんかこのときに秀太くんの衣装のボタンがぶっ飛んだらしくて、王子がちまちまちまちま応急処置してあげてて可愛かった。

歌ってる秀太くん「(思わず)あ、ありがとうw」

王子「☺️☺️☺️☺️」

 

EN2.さよならの前に

「さよならの(アンコールが終わる)前に」っていい選曲だな〜!!!!ってアンコールにさよならが来る度に思う。

何度でも言うがにっしま超歌上手い。びっくりする。新鮮に「歌上手いな!?!?」って思う。

 

xx.MC

ここのMC死ぬほどなげーの。

30分弱喋るくせに座らせてくんないの。なんか軽く喋ったら終わりだと思ったら一向に座らせてくんないの。で、死ぬほど喋んの。

そういうときジャニヲタって勝手に空気察して座るんだけど(たまに怒られる)、だっっっっれも座らないあたり良いヲタクがついてんだな……って思った。ので私も立った。乳酸菌溜まりまくりだよ本当。

あと、王子突然「昨日の夜何時に寝た?」とかそれまでの話をぶった斬って話し出したりするあたり、弟属性だな〜大天使〜🤦‍♀️とか思ったりした。っつーか昨日の夜何時に寝た?とかもう楽屋でやれ案件。で、自分で聞いてんのにそんなに興味無いの。王子「へーーーー(興味なさげ)」

楽屋でやれよ!!!!

 

EN3.DRAGON FIRE

か〜め〜は〜め〜は〜!!!!!!

ロッコ回ってオイオイしながら歌ってるの超可愛いよね。何が可愛いって5人で1個のトロッコ乗ってんの。分けろよ。可愛いな。

私の常識ではアンコールって多くて3曲なんだけど、AAAはむしろここからが本番でびっくりした。アンコールも本編じゃねえか。

 

EN4.I4U

初めて聞いた時から可愛い曲だな〜!今回のツアーで聞けるかな〜!特に意味は無いけど聞けそうだな〜!って思ってたら本当に聞けたからもしかしたら私もAAAなのかもしれない。

「本当ごめんな?」の日高光啓さん罪。可愛いのでソッコー許します!!!!いつだって待ってる君の連絡って言われたから日高くんは私にLINE教えて欲しい。大丈夫!!!!匂わせないし拡散もしないから!!!!なんなら日高くんの為にアカウント1回消して日高くん専垢に変えるから!!!!

 

EN5.ハリケーン・リリ、ボストン・マリ

私コンサートでタオル回せ!って言われたときにいつもペンライトですましてたんだけど、みんな本当にタオル回すの偉くない?私どんだけNEWSにタオル出せって言われてもペンライトでなんとかしてた。おかげさまでジャニーズのタオル曲はペンライトが回って非常に綺麗です。

無条件にぶち上がるから永遠にこの曲でタオル回してたい。イントロかかるとテンション上がるもんね。そんでもって5人も楽しそうだからお姉さん満足です。

 

EN6.GAME OVER?

與真司郎腹筋ソングですありがとうございます!!!!

リリマリのあとにやるの、ヲタクの体力を削ぎ落としていく気満々で笑った。MCで30分弱立たされてんだからもう体力残ってねーよ!!!!

與真司郎さんの腹筋最高でしたごちそうさまです。イントロかかった瞬間に「腹筋だ!!!!」って思った。

あとラップの日高くんと秀太くんがバチクソかっけえ。勝ってる。2人でFIGHTERS.COMしてた。WORLDISTAじゃねえか。

 

EN7.Yell

夢の咲く場所はここにある………………

なんっつーか本当こういう曲に弱いわ私……こういう曲に励まされることはないんだけど(ないのかよ)、こういう曲を歌うアイドルとかアーティストに弱い。

15年目にしてこの曲歌うんだよねAAAって。WAY OF GLORYじゃないけど、まだまだ通過点ですって。そういうのどっかで聞いたなって思ったらNEWSだったわ。納得。どんだけWORLDISTA。

固唾を飲んでる世界中が

朝焼けを待ちながら

「今の」AAAで胸張ってステージに立つAAA、最高にかっこよかったよ。大丈夫。朝焼けを待とうね。

 

 

ってなわけで全26曲、ダラダラダラダラ感想書いたけど、セトリ良すぎない?ネタバレ死んでもしたくなかったからツアー終わるまでブログ載せるの待ったもんね。

ジャニーズとの違い、というかそもそもの前提がアイドルとアーティストで違うので。本当最初に言ったけど、己のパフォーマンスと顔だけで勝負してた。強すぎる。

ちげーなと思ったのはアリーナを自在に駆回る1人用のトロッコが無いことと、ポップアップの演出がないことぐらいかな🤔あと火の量が少ない。それは私がKATーTUNで消防法の限界を見てるからじゃない???

 

あ!!!!宇野ちゃんが衣装ごとに髪型変えてるのすごかった!!!!可愛い女の子のヲタク結構長年やってるけど1、2部で変える子はいてもコンサート中に変える子は初めて見ました!!!!すご!!!!

本当宇野ちゃん知ってたけどめちゃめちゃいい女だった。私が男だったらまず間違いなく告白してる。今すぐにでも付き合いたい。前のブログにも書いたけど、宇野ちゃんは守られながらも自分の力で戦ってきたんだよね。宇野ちゃんはAAAの強みだな、ってすごく思った。

 

にっしまさんはいつ見ても新鮮に歌が上手い。上手すぎて本当にびっくりする。知ってるのに「エ!?歌うま!!!!」ってなる。

腰にしろ喉にしろまだ不安もあると思う。でもステージに出ることを決めて、限界まで歌ってくれることが凄いことだよな〜、と思う。そこを支えつつ支えられつつしてるのがAAAなんだよな、って思った。っつーかツアーに向けて手術して安静にしてたとはいえ、調子が悪かったです感が全くなかった本当にすごい。

 

秀太くんはほんっっっっっっとにダンスがうまい。そんでもって声がいい。本当あと何が出来ないの?なんか実はあやとりが超苦手とかないの?

AAAの「スーパーパフォーマンスグループ」としての質を高めてるのって多分秀太くん。本当にパフォーマンス面では圧倒的に力がある。コンサート中に8億回ぐらい「いや秀太くんすごえ………………🤦‍♀️」って思ったわ。

 

日高くんは元々自分の言葉で伝えるのが上手な人だと思ってたんですよ。周りをよく見る目があって。なんというか、櫻井くんに似たところがあるというか。

私はまぁ上の端の方で見てたわけなんだけど、日高くんが何回も「端っこの方までありがとうね!」「上の方ボール届かなくてごめんね〜!」って言ってくれてすっっっっごい嬉しかった。あーこの人会場にいるどの人も置いていこうとしてない、って思った。ロマンチカのAAA好きになったタイミングの話もそうだけど、誰一人として置いていかない、一緒に歩こうとしてくれてる。

まぁー負担あったと思うわ。多分歌割りも死ぬほど増えたし。ボケ散らかしたMC回収しなきゃいけないし。そりゃWOGで泣くよ。わかるよ。でも日高くんがAAAでいてくれて、我々と共に歩こうとしてくれてることが嬉しかった。あと個人的に非常にえっちでしんどい。

 

王子はねぇ、やっぱり王子でした!!!!はい解散!!!!

私のフォロワーは知ってくれてると思うけど、本当に毎日よく飽きねえな!ってぐらい王子の話ばっかしてんの。もう自担の話してるか王子の話してるか、ってレベルで王子の話してんの。

実際生で見ると印象変わるかな〜とか思ったけど全然変わんなかった。王子は王子だった。ちょっとでもヲタクの近くに行けるときはニッコニコニッコニコ手振ってんの。「そんなに好きぃ?(CV:手越祐也)」

Twitterとかインスタとかでもこの人よくヲタクのこと見てんな〜って思ってたけど、本当によくヲタクのこと見てる。コンサートでも一人一人よく見てる。私も双眼鏡越しに目合ったもん。

もちろんパフォーマンス力が高いのは前提で、王子って本当この仕事好きなんだろうな〜って思う。ファンを相手にすることを前提として仕事してんの。アーティスト力というか、対ヲタクの能力が非常に高い。っていうか多分1周まわって我々のこと友達だと思ってると思う。LINE教えてよ😉😉😉

 

ヲタクがツアーが始まるまで、今のAAAに若干不安になってたのは、どハマりして1ヶ月の私でも気づいた。

そんな不安を全部ねじ伏せた公演だった。「我々が今のAAAですけど何か?」って顔してた。「おめーら何心配してんだよソロ活動してようが俺達は俺達でAAAだろうが」って顔してた。明らかにAAAであることを誇りに思ってた。

いい関係のグループだよなぁ。それぞれがソロ活動ができて、力があって、それを全部グループに還元できるの。誰もソロで活動したいから辞めまーーーーす!!!とか言い出さない。全員めっちゃAAA好きやん。辞める気ゼロやん。不安要素ゼロやん。よっぽどいつ契約切って目の前から何も言わずに消えられるかわからないジャニーズJrの方が不安だわ。今でこそそれなりに普通の事務所になったけど、ちょっと前まではコンサートがないと自担がまだ芸能人かどうかも分からない事務所でしたよ。今でもそういう子はいる。

 

AAAはきっとこれからもそれぞれがソロで活動して、力を貯めて、それを全部グループに還元して、毎年毎年強くなっていくんだと思う。良いグループだなぁ本当に。なんで気づくのがこんなに遅かったんだろう。唯一それだけだわ後悔。

これからもAAAの進む先を端っこの方の影に隠れながらコソコソ見させてもらうね。

酒とタバコと女とクスリには気をつけてね。

そんでもってサッサと反省して帰ってこい!!!!

我々は強い意志で待ちます。
f:id:stormsho0125:20191223203550j:image

LOFTで見つけてキャーキャー言いながら写真撮ったAAAさんを添えて。